2023/9/8 ファンタスピカについて

店主のつぶやき

はじめに

心がほんの少し元気になるような
毎日の生活がちょっと楽しくなるような
日常に灯るひそやかで小さな光

それを私は”ファンタジー”と呼んでいます。

ファンタジーを感じられる服や雑貨たち
そんなものをお届けできたら…という思いで始めたのが、この「fantaspica(ファンタスピカ)」というお店です。

自分の心の中にあるいくつもの”ファンタジー”
それがどこかの誰かとつながったとしたら何が起きるだろう?と想像することが、お店を始めるきっかけになりました。

For child and “you”.

社会人になって初めて勤めたのが
こども向けのキャラクター雑貨を作る会社で、デザインをしていました。
子育てを経験し、前職ではベビー・キッズ服も販売していて、次はこどもに関わる何か、と考えるのはごく自然なことでした。

直接的な活動ではなく、モノを通して、と思ったのは、私自身がちいさな雑貨や心ときめく服たち、それらがある世界に何度となく救われてきたからです。

そんな風に、こどものために何かできないかなと考えた時

はて、こどもってどれくらいの歳の子?
生まれたばかりの子もいれば、園児、小学生…中学生に高校生、10代だってこどもなわけで。

ここからおとななので知りません、にはしたくないし、おとなだってかつてはみんなこどもだったんだよな…と。

もうおとなだからと区切ってしまった気持ちがあるなら、そんなところにも寄り添いたいと思いました。
(何より自分がそうだからかもしれません。)

おとなもこどもも
自分を大切にすること、好きでいること
自分自身にやさしくすることは
難しいけれどとても大事なこと。
何ができるか、何をしているか、ではなくて
何をできなくても、何をしていなくても
あなたはとても素敵、ということが伝えたい。

そう思って、お店のコンセプトはこのように決めました。

“こどもと、かつてこどもだったおとなたちへ。”

ちいさな星とこれからのはなし

夜空に無数の星が輝くように
“好き”や”楽しい”という気持ちは人の数だけあります。

ひそやかだけどきらりと光る

自分だけのいちばん星は
誰に言わなくたってすぐに見つけられる。
“好き”と”楽しい”を集めて
今日もわたしだけの星を育てましょう。

そんな意味を込めて
この小さな星に「fantaspica(ファンタスピカ)」と名付けました。

くるくる回り始めたばかりの小さな星です。
ちょっと元気をもらいたいな、そんな時にのぞいてもらえるようにお店になったら嬉しいです。
改めて、どうぞよろしくお願いします!

▲▼▲▼▲▲▼▲▼▲▲▼▲▼▲▲▼▲▼▲
fantaspica(ファンタスピカ)
https://shop.fantaspica.com/
@fantaspica
▲▼▲▼▲▲▼▲▼▲▲▼▲▼▲▲▼▲▼▲